passion野郎 清のofficialbrog

「世界を良くする行動と人生」を。

10個以上バイトをしてきた僕が本当にお勧めする厳選バイト3選

こんにちは!passionmonsterの神澤清です。

 

みなさん、こんなことを思ったことはありませんか?

「結局一番楽で稼げるバイトってなんなん?」

 

学生のみなさんなら絶対に思ったことがあるはずです。どうせ稼ぐなら、楽に効率よく稼ぎたいですからね。

 

そこで、今回は今まで10個以上バイトをやってきた僕が、本当にお勧めしたいバイトをご紹介します!!!

 

f:id:kan2chan2121:20190304152724j:image

選!!おすすめバイト3選

1.イベント運営スタッフ

まず一つ目は、イベント運営スタッフです。

派遣会社を探せばだいたいどの県でもあると思います。

 

今までやってきた現場としては、Jリーグのサッカーの試合の運営、コンサートの運営、遊園地の謎解きアトラクションの運営、などですが、

 

イベント運営のいいところは、

・有名人が見れる!!(かもしれない)

・自分も一緒にイベントを楽しめる!!

・肉体的労働が少ない

というところだと思います。

 

バイトをやる上で大事なのが、「体感的に時間が過ぎるのが速いか遅いか」だと思いますが、イベント運営は時間の経過がめちゃくちゃ速い。

 

それは、イベント中に、シチュエーションや状況がどんどんと変わるから、飽きが来ないからだと思います。

 

また、これも体験によるものなのですが、今までいろんな業種の派遣バイトをやって来ましたが、業種によってアルバイトの人の年齢層や、気質が違うんです。いや、これ本当なんです。

 

イベントの、会場設営のバイトもやっていましたが、こちらはどちらかというとおじさんが多く、静かな人が多いです。

それに対し、イベント運営のバイトは比較的若く、明るい人が多い傾向があります。

やっぱり、バイトに対し楽しさを求める人が多いからではないでしょうか?

 

また、日雇いなので、友達と一緒に登録して、お!この日空いてるから一緒にやろうよ!みたいなこともできるのも楽しいです!!

 

www.froma.com

 

2.内装施工業

内装施工と聞いて、少しイメージがしにくいでしょうか?

 

簡単に言うと、「新しいオフィスなどの内装の工事、レイアウトの転換」などを行います。

今後新しくオフィスとして使われるフロアに、書庫や机などの什器といわれるものを搬入に、中で組み立て、配置していくということが業務内容です。

 

基本的には、まずは物の搬入から始まる、という感じで、ここまでだと

「え、重い荷物とか持つの?ちょっと大変そう」というイメージを持つ方もいるかもしれません。

 

ただ、ここからがポイントです。

物を搬入して、では誰が組み立てるのか?それは、設計図を持った社員です。

バイトは基本的には、棚の組み立てなど、簡単な手作業でできることを割り当てられます。

 

役割としては、設計図とインパクト(電動ドリル。うぃーーん!!!てやつです)などの道具を持って本格的に設計を行う社員さんのサポートという感じですので、いざ現場に行ってみたら全然やることがなくて、見ているだけ、ということもあります。

 

さらにポイントなのが、例えばその日の現場が、「8:00~17:00」だったとしますよね?でもこれって、内装業者が、クライアント(依頼側)に充てられた時間なだけであって、早く作業が終わればもうそれで終わりなわけです。帰れるんです。

オフィスが完成した後にそこに居続けても意味ありませんからね(笑)

 

つまり、その日の進行次第で何時間でも早く業務が終了するわけです。

そして大事なのが、内装施工業でもバイトを選ぶ際に、「日給保障、給料保障」と条件にあるものが好ましいです。

これは、例えば先ほどの例のように、「8:00~17:00」の時間として割り当てられた現場だった場合、休憩の時間が一時間含まれるとして、労働時間は8時間ですよね。時給が1000円だった場合、その勤務一件で、8000円が稼げるわけですが、

 

先ほども述べたように内装施工のバイトは予定より早く終わる可能性があり、早いと予定の3時間前に終わる可能性があるのですが、この場合だと、14時上がり、労働時間は5時間になりますよね。

通常なら給料も5000円です。

 

しかし、日給保障、給料保障がついている場合、もともとの終了時間までの給料が保障されるんです!

つまり、今回の例だと、「8:00~17:00」の現場で、3時間早い14時に終わっても、17時までの給料が保障され、8000円がしっかりともらえるんです!!

 

内装施工の良いところをまとめると

・物を運んだりするからいい感じの運動になる

・物を組み立てるのが楽しい。オフィスが完成していくのを見ると謎の達成感がある

・早く終わっても給料がフルにもらえる(日給保障、給料保障とある場合)

 

効率の良さを求めるならこれ!!って感じですね!!

 

townwork.net

 

3.試験監督

最後はこちらです。試験監督。

 

大学生の方なら、学校側からの募集も見たことがあるかもしれませんが、例えばTOEIC(英語のテスト)の試験監督などがあります。

 

試験監督ですが、本当に、業務は試験中のアナウンス、監視、などだけです。

これまで挙げた二つと比べると、「楽」に特化したバイトだと思います。

 

また、これはただの僕の楽しさかもしれませんが、いつもは受けている側のテストを、試験官側として見るのはとても新鮮で、なんとも言えない優越感に浸れます。(笑)

 

場所によっては座りながら監督でいる場所もあるので、ただただ静寂な時間を過ごすという感じです。

 

給料も時給1000円以上のものが多く、時間も長すぎずちょうどいいといった感じです。

 

ただ、試験監督はもちろん試験があるときにしかない、限定性の強いバイトなので、募集が来次第ということになるので、主な収入源にするには難しいかもしれません。

ちょっとお金がないというときに、お小遣い稼ぎとして働くのがいいでしょう。

 

試験監督バイトのいいところ

・とにかく楽。なおかつ時給が良い

・普段は受ける側としてのテストを、試験官として見ることで優越感に浸れる(笑)

・単発的。お小遣い稼ぎにちょうど良い

 

baito.mynavi.jp

 

とめ

いかがでしたか?

バイトって本当に多種多様なものがあって、どれがいいのか迷いがちですよね。

ただ、今回挙げたバイトは、気づいた方もいるかもしれませんが、どれもいわゆる派遣のバイトです。

 

僕はこれらの派遣バイトはやりつつ、居酒屋やラーメン屋などのバイトも掛け持ちながらお金を稼いでいます。

 

人それぞれの個性で向き不向きはあるので、いろんなバイトにチャレンジしてみて、自分に合ったバイトを探してみるのもいかもしれませんね。

 

いろんなバイトをやることによってそれぞれ得られる経験やスキルは違うし、たくさん人と出会うきっかけになるのも面白いですよ!!