passion野郎 清のofficialbrog

「世界を良くする行動と人生」を。

僕が「国際協力系ブロガー’sサロン」に入ってブログを始める理由

こんにちは。そして初めまして。

passion monster の神澤清です。

 

簡単に一言で自己紹介をすると、「世界でたくさんの人がお腹いっぱいになる世界」を目指している男です

 

つまり、国際協力や平和というキーワードに基づいて活動をしています

 

そして先日、フリーランス国際協力師、原貫太さんの「国際協力系ブロガー‘sサロン」に入会しました

 

書くことでちょっといい世界を作る、ということがコンセプトのオンラインサロンです

 

peraichi.com

 

ところで原貫太さんてどんな人なの?オンラインサロンてなに?という方もいると思うので、理由を語る前にまずはその二つについて説明していきます。

 

 

もそもオンラインサロンてなに?

 

オンラインサロンとは、ざっくり言ってしまうと「オンライン上の塾」みたいな感じ

 

月額は大体1000~1500円のものが多いと思われます

 

ブロガーや経営者、動画クリエイターなど、カテゴリは様々だが、オーナーが自分の知識やノウハウをオンライン上を中心に伝え、サロン入会者がそれをもとに勉強をします

 

有名なものでは、ホリエモンこと堀江貴文さんや、キンコンの西野さんなどがサロンを展開し、圧倒的な入会者数を誇っています

 

lounge.dmm.com

 

salon.otogimachi.jp

 

SNSを中心に、簡単に人と繋がれる時代ですから、オンラインサロンで、同じ興味や関心を持った人たちと自然と繋がることができるのも面白いです

 

今後、情報やスキルを持った人間を中人に、情報がクローズされ、有料化していく傾向は加速していくのではないのでしょうか?

 

オンラインサロンの中には、え!こんなのもあるの!?という感じのものもあるので、自分の関心のあるワードで探してみてはいかがでしょうか?

 

貫太さんてどんな人?

原さんは現在「フリーランス国際協力師」として、フリーランスで国際協力活動をされています(そのまんまですみません(笑))

 

大学時代にはアフリカで難民支援や、元子供兵の社会復帰支援を行っており、当時から続けていたブログの発信、著書「世界を無視しない大人になるために」の出版、そして現在、「国際協力系ブロガー’sサロン」を立ち上げるなど、とてもマルチな活動をされています。

 

原さんを知ったきっかけは、以前2月10日に自信初開催をした、国際協力や平和についての交流会イベント「We're one "Peace Meeting"~知って考える僕らの未来~」というイベントのゲストさんを探し、出演していただいたことがきっかけです

 

site-1577621-4682-9313.strikingly.com

 

僕自身の活動として、このようなイベントもやっていくので、ぜひチェックしてください♪

 

はい、説明でもお分かりいただけたように、原さんは活動量が多く経歴が濃いので、ご本人のブログとツイッターを張り付けておくので、そちらのチェックお願いします。(笑)

 

国際協力に限らず、たくさんの発信をされています!

twitter.com

www.kantahara.com

 

がオンラインサロンに入った理由

分の力でお金を稼ぐ

まず一つ目の理由は、「自分の力でお金を稼げるようになる」ためです

もっとふさわしい理由で言うと、時間を売るアルバイトの時間を減らせるようになりたいから

 

アルバイトが嫌い!というわけではなくむしろ僕はバイト大好きマンです。現在、居酒屋やラーメン屋など、計4つのバイトを掛け持ちしています

 

バイトっていろんなことが学べるし、なんせ友達が増える!!

 

ただ、バイトをされている方なら分かると思いますが、生活の自由度ってとても低くなると思うんです

 

僕は現在大学三年生ですが、来春から一年休学をします

休学をして、途上国の現場を見たり、海外のワークショップに参加をし、国際協力に必要なスキル、知識、人脈を一年でがっつりと得ようと思います

 

そこで思いました。「せっかく休学をさせてもらって得た、一年間というフリーな時間を時給として転売してもいいのか?」

 

自信初開催したイベントを含め、行動量が爆発的に上がってきた最近。今後もフリーに、そしてワイドに活動をしていくには、自分のペースでお金を稼げる力って絶対に必要だと思ったんです

 

そして、知っている方もいるのかもしれませんが、JICAやNGOなど、世界を良くしよう!!っていう職業って、人のため、そして世界のために絶対必要なのに対し、一般企業よりも給料が低いことが多いんです

 

自分自身国際協力は仕事にしていきたいけど、あくまで自分、そして家族ができた場合には家族を養っていくための収入が必要です

 

そこで、今後自分が自由に、かつ安心して活動をしていくための安定的な副収入を得ていくために、ブログを始めることを決意しました

 

間を作る

そしてもう一つ、とても大事にしていきたいことは、オンラインサロンメンバー内での繋がり、そして発信をすることによる仲間作りです

 

国際協力系ブロガー’サロン、に名前負けすることなく、現メンバー内には、現役青年海外協力隊生、開発コンサルタント、社会企業家など、すでに現場で活躍をされている方や、同じ関心を持った大学生など、今後自分が国際協力の道を進んでいく上でとても良い仲間が同窓生としていることが、最高の環境です

 

普通ならつながることのできないような人とも、サロン内で意見共有、交換ができるんです

 

もう、めちゃくちゃわくわくする環境に飛び込めたわけです。(笑)

 

そして、ブログを通して自分の考えを発信していけば、またその発信に人が集まり、今の自分にとって必要な仲間を引き寄せることができる

 

国際協力って本当に難しい分野だと思っていて、一人ではなにもできないことだと思ってます

だから、今後自分が活動を続けていく上で、仲間が本当に大切なんです

 

そのために、僕はこのサロンの仲間たちと切磋琢磨し、発信をしていくことを決意しました

 

後に

実は以前にもブログをやっていましたが、本格的な始動はこれが一歩目です

 

正直、まだまだ右も左も分からないような状態

 

だからこそ、僕のブログを読んでいただいていろんな意見をくださると幸いです

 

そして最後に、僕たちと一緒に、ぜひ「国際協力系ブロガー’サロン」で勉強しませんか? ^^) 

 

オフラインでのミーティングなど、経験値を得れるコンテンツがたくさんですよ!!

 

peraichi.com

 

ではではこのへんで!